ダヴィンチ 格闘技 ブログ

格闘技について書いたブログです。

RIZIN MMA ルール、判定基準

MMA RULES
総合格闘技ルール

 

ROUND【ラウンド数】

1.ワンマッチ公式ルールは10分+5分の2ラウンド制もしくは5分3ラウンド制となる。それ以外は特別ルールとなる。

2.女子の試合は5分3ラウンド制となる。
 
 

JUDGEMENT【判定】

打撃によるKOまたはTKO、または絞め技などによるタップアウトまたはレフェリーストップで試合が決定しない場合、判定となる。判定の基準は以下の優先順位で、試合全体を総合的に評価する。
 
 

1.相手に与えたダメージ


打撃とグラップリングを同じ重みで考え、効果的な打撃やグラップリング(投げ技・サブミッションなど)による試合への影響度を評価する。
試合への影響度とは、ノックアウトやタップアウトなど試合終了につながる可能性のあるダメージやアドバンテージがあったかどうかを意味する。
  
  

2.アグレッシブネス


ノックアウト及びタップアウト等の試合の決着を狙う攻撃についてどちらが上回っていたかを評価する。打撃、投げ、サブミッションなどのダメージ(効果)を評価するものではなく、積極的且つ攻撃的な行為そのものを評価する。
  
  

3.ジェネラルシップ


試合のペース、場所、ポジションなどの支配についてどちらが優れていたかを評価する。ただし、スタンドポジション及びグラウンドポジションに占めた時間割合を考慮して評価を行う。
  
  

EFFECTIVE【有効な打撃】
1.打撃・投げ・絞め、あらゆる攻撃


頭突き、金的攻撃、かみつき、後頭部・延髄・脊髄への打撃攻撃などの反則を除き、あらゆる打撃、投げ、絞めが認められている。
  
  

2.グラウンドポジションでの頭部への攻撃


スタンド(立った状態)、及びグラウンド(寝ている状態)のポジションに関わらず、頭部・顔面への攻撃が認められている。グラウンド状態においても、いわゆるサッカーボールキック、踏みつけ、膝蹴りによる頭部の攻撃が可能である(ただし、グラウンド状態での頭部へのヒザ蹴りに関しては、両者の体重差が15キロ以上ある場合は、体重の軽い方の選手に実施選択権が与えられる)。
  
  

3.肘による攻撃


肘による頭部・顔面への攻撃は、両者合意の際に認められる。また、首から下への肘による攻撃は常に認められている。なお、いわゆる縦肘などの角度制限は一切ない(肘を垂直に打ち下ろす攻撃も認められている)。